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Blender|パスに追従がずれないように設定する方法

2024.05.08
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前提

Blender : v4.0.2

手順

1|上から見下ろす画角にする。(ベジエカーブを修正しやすくするため)

2|shift + s でカーソルの原点を選択しているオブジェクトにする。

3|カーブを追加する。

4|編集モードで左側の歪んでいるのを水平に修正する。(r + z + -45

5|オブジェクトモードに戻り、左上にある Options をクリックして Origins を有効化して原点の位置を修正する。

6|原点を g + x + -1 で左端に修正する。(Follow Path の Offset の値を 0 ~ -100 で扱いたいため)

7|カーブをカーソルの原点に移動してカーブに乗せたいオブジェクトに移動させます。

8|カーブを変数モードにてお好みに調整する。

9|カーブに乗せるオブジェクトを選択して Constraint から Follow Path を追加します。(パスに追従)

10|Target にパスを選択する。

11|このときオブジェクトの Position が 0 ではない時、カーブの原点からの Position に変わってしまいます。
そのため、オブジェクトの Position を全て0にしましょう。

12|これで Follow Path の Offset の値を変化(0 ~ -100)させるとカーブにそって移動することができました。

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