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Blender|雨のシュミレーションでダイナミックペイントを試してみる
2024.06.02
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ダイナミックペイントとは
ObjectをCanvasとBrushに置き換えてカラーやMesjを変形させる物理演算システムのことを言うみたいです。
例)雨を降らせて水たまりのアニメーションをさせてみる
1|雨の設定
- 雨のオブジェクトを作成する。
- 雨が発生する範囲の板ポリを作成する。
- 板ポリにパーティクルシステムを設定する
・パーティクル数を10000ぐらいにする。
・Render設定をObjectにして雨のオブジェクトを割り当てる。 - アニメーション結果をBakeして再生する。
2|水たまりの設定
- 板ポリを追加する。
- 編集モードで細分化する。(400ぐらい)
- マテリアルは
Glass BSDF
にする。
3|Brushのダイナミックペイントの設定
- 雨の発生源になる板ポリにダイナミックペイントを追加する。
- タイプを
Brush
にする。 - Souce > Paint を パーティクルシステムにする。(雨)
- 雨のパーティクルを割り当てる。
4|Canvasのダイナミックペイントの設定
- 水たまりの板ポリにダイナミックペイントを追加する。
- タイプを
Canvas
にする。 - Surface Type を
Wave
にする。 - Brush Collection を 雨の発生源の板ポリで設定したコレクションを割り当てる。
アニメーション
パラメータを調整したら Bake
してアニメーション確認する。