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Blender|カーブに沿ってオブジェクトを変形させる方法

2024.04.30
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前提

Blender : v4.0.2

設定方法

1|shift + a でカーブからお好みのカーブオブジェクトを追加して、カーブの形を変形させる。

    2|オブジェクトに「モディファイヤー > カーブ」を追加する。

    3|オブジェクトが沿う軸を変形軸(Deform Axis)を設定する

    これで設定が完了しました。
    今回は変形軸をX軸に設定しましたので、カーブに沿わせるオブジェクトのtransformのlocation.xを動かしてみるとカーブに沿って変形していることを確認することができました。

      ハマったポイント

      オブジェクトにコンストレインからパスに沿わせる(Follow Path)を併用したら期待通りのモーションになりませんでした。

      Reference

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