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Blender|MaterialでRandomな値を使用してチカチカ点滅させる方法
2024.08.10
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前提
Blender:v 4.0.2
Material
▼ 結果 ▼
解説
- Object Info を追加してオブジェクトごとに持つ Random な値を出力する。
- Value を追加して時間(フレーム)の進捗値を設定する。
今回は#frame / 1000
の進捗値を設定した。 - Random の値に frame の進捗値を加算させてオブジェクトごとにランダムな Offset を与えてRandom 感を与える。
- Fraction を追加して
0 ~ 1
を繰り返すようにする。
一応、clamp を有効にしてちゃんと 0 ~ 1 を繰り返すようにする。 - Less Than に接続して閾値(Threshold)を設定する。
- Color Ramp を追加して白黒(0 ~ 1)の割合をスライドして0 ~ 1の有効範囲を調整できるようにする。
- Multiply を使用して現在の 0 ~1 の値をお好みの値まで乗算する。
- 好きな値に出力先を接続して space key でアニメーションを開始して確認する。
あとはひたすらパラメータ調整をするのみ卍