Blender|炎の作り方

2024.08.16
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前提

Blender:v 4.0.2

内容

1. 板ポリを追加する

shift + ascalerotation をリセットする。

2. サブディビジョンサーフェスを追加する。

細分率は 3 に設定する。(お好み)

3. 頂点ペイントを設定する。

頂点ペイントモードに移り、メインのカラーを白から黒へ変更する。
そしてブレンドモードを Mix に変更する。

大体で問題ないので、外枠を黒く塗りつぶしましょう。
Materialのalphaチャンネルに使用します。

そうするとDataプロパティの中になるColor属性に項目が追加されていると思います。

4. Materialを設定する。

  • Noise Textureを追加してパラメータをお好みで調整する。
  • マイナス方向にフレーム軸の時間をアニメーションさせる。
  • Color Attributeから先ほど頂点ペイントで追加した色情報をalphaチャンネルに接続する。
  • EmissionのColorをRedにした状態で、Color Rampを接続する。強さは1.3ぐらいにしてみてる。

そうすると下記のような見た目になる。

5. Renderプロパティのカラーマネジメントを調整する。

Standard と MHC に変更する。

6. ついでに煙もつくる。

先ほど作成した炎のオブジェクトを複製して、マテリアルを調整していく。

  • 色を無彩色に変更する。
  • Emissionの強さを 0.1 ~ 0.2ぐらいまで抑える。
  • アニメーションの時間を少し遅くしてみる等調整する。

一旦こんな感じになりました。

7. レンダリング結果

色々調整してレンダリングした結果です。

参考

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