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Blender|ボーン選択ができない・・・
2024.05.07
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ウェイトペイントモードにてボーン選択がうまくできませんでしたので、対応方法をメモしました。
前提
Blender : v4.0.2
内容
オブジェクト → ボーンの順に選択します。
Object > Parent > With Automatic Weight
を選択して自動ウェイトをかけます。
この際に loop in parents
のエラーが表示された場合は alt + p
で一度親子関係を解除しましょう。
その後再度親子関係を構築しましょう。
オブジェクトを選択した状態で shift
を押しながらボーンを選択します。
その後上記の内容を繰り返します。(cmd + p
)
ウェイトペイントモードにて確認すると赤くなっていることが確認できます。
ですが、まだ alt + left click
でボーン選択することができません...
原因はウェイトペイントモードに入る前の選択する順番が正しくなかったからです。
正しくは、「ボーン → オブジェクト」の順番に選択する必要があります
親子関係を構築する際と順番が逆になるため間違えやすいなぁ〜と思いました。
結果としてボーン選択することができました。
結論
親子関係を構築する際は「オブジェクト → ボーン」の順番で選択する。
ウェイトペイントモードの際は「ボーン → オブジェクト」の順番に選択する。