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TouchDesigner|Audioを使ってみる
2025.01.20
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TABLE OF CONTENTS
1|Audioフォルダを作成する
左上のFIleからCreate Project Folder
を選択してプロジェクトに必要なフォルダを一括で生成します。
2|nodeを構成する
1|CHOP:Audio File In
音源を読み込むCHOPp
でメニューを開き File
から先ほど作成したAudioフォルダに入れた音源を選択します。
nodeの「→」からmutedにすることができる。
▼ 📝 パラメーター ▼
- Mono:Onにするとチャンネルを1つにしてくれる。
2|CHOP:Audio Device Out
音源を出力するCHOP
Audio File In を Audio Device Out の上に接続します。
3|Audio Spectrum
音源のデータを左から右へ低周波から高周波へと変換するCHOP
4|Analyze
取り出す数値のデータを選択できるCHOP
1 ~ 4までのnodeの構成
最後に管理の面やエラーを防ぐために null chop に接続して null chop からデータを参照できるようにします。
上記のAnalyzeの後ろに trigger chopを追加して閾値を設けたりしてみてもいいかもしれません。
実際に右下の「+」みたいなアイコンをクリックしてexportして transform chop 等の scale の値にドラッグ&ドロップして export chop してみて確認してみます。
5|データを反映してみる
例えば Transform SOP の uniform scale にexportしてみました。
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